ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



花壇

梅の花

ふーちゃんが入学する時に貰った苗木。

話によると、梅の木らしい。
去年は葉しかでなかったけど、今年はつぼみがついていた。
帰ってから、見に行ってみると、白い梅が咲いていた。
ちょっと感動。

でも、今更じーさんてば、「あんた所さ植えで・・・」
と、言い出したらしい。
だったら初めから、植えてもいい場所、言えっつーの。



4月25日(水)17:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花壇 | 管理

連休

仕事はあったんだけど、子供達が休みなので休ませて貰った。
でもどこに出かけるでもなく、ごろごろしてしまった。

それでもなんとかほったらかしにしてた花壇の整理はしたよ。
チューリップの球根も植えたし。
つーか、本当は花壇をどこか別の場所に引っ越したかったんだけど、
それはできなかったよー。



11月23日(木)14:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花壇 | 管理

子供会の花植え

子供会の花植えが朝5時からだったのに、
寝坊して10分遅刻。ていうか、早いよ・・・。

今年は日日草もあり、珍しい組み合わせだ。
でも苗がたくさん余ってしまって、貰ってきた。
今年は全然植えてなかったので、嬉しい。

近所のTくん(5才)がふーちゃんと遊びたいと言うので
連れてきて、そのあと、ふーちゃんの友達のRちゃんと妹のYちゃんも遊びに来た。
子供が全部で5人。
わちゃわちゃ~~~。

でもちょこちょこ花壇も完成して、よかった。



6月18日(日)10:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花壇 | 管理

雪よせ

雪だねぇ。12月にこんなに降るなんて、ここしばらくなかったような?

雪といえば雪寄せ。
(仕事始めてから、ほとんどやってないなぁ・・・)

私の花壇、雪降る前に、チューリップを植えたの。
小屋の横で、人が通る事もないし、除雪はいらないと思うんだけど。
ご丁寧に、隣りの方が雪寄せしてくれるのよ。
目印に花壇の柵を残しておいたのも、ご丁寧に寄せてくれてるし。
去年も、「チューリップ植えたから」と言ってもやってたから、
きっと、やらずにはいられないのかもしれないけど・・・。

来春はちゃんとレンガで囲って、踏まれないような花壇に仕上げてやるぅ。



12月16日(金)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花壇 | 管理

草取りして種取り

花壇の草取りを久々にした。
最近ずっとサボってたからなぁ。

でも今年の花壇の花たちはよく咲いてくれている。
ケイトウは、水切れしててちょっとダメっぽい。

マリーゴールドに至っては、こんなによく咲いたのは
初めてかもしれない。
子供会の花壇に植えたあまりも、
種から植えたやつも、よく茂って満開。

花の後が茶色くなって種が出来てた。
何個かとっておいて来年植えてみよう。

コスモスは間違えて液体肥料を与えてしまって、
私の背より高くなってしまった。2mくらいはありそう。
対照的に、道路側のやつは肥料が足りなすぎのようで、
30センチくらいしか育ってない。
道路側は、土をもっと良くしないとタンポポ以外、育たたなそう。



10月18日(火)14:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 花壇 | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後