ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



料理

カニ味噌?

今日もかぼちゃケーキに挑戦。
でもマフィンカップがあったので、
マフィンにしようっと。

・・・つーか、超失敗。

ホットケーキミックス使ってみたのが
そもそもの間違いのようで・・・。
焼いてる間に、もこもこと溢れてきた!

かぼちゃとにんじんのを作って、にんじんのはまあまあ出来たの。
でも夫が、「カニ味噌?」だって。
確かに似てるけどあーた・・・。
カニ味噌はねーべ。



カニ味噌の写真・・・。
こはるちゃんから借りてきました。(ありがとー)

似てる?似てる???



10月8日(土)11:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | 料理 | 管理

かぼちゃケーキ

今日はケーキを作ってみた。
バナナケーキのレシピを参考にやったけど
分量は適当(測ってない)。

綺麗に焼けたけど、ちょっとぱさついた感じ。
メープルシロップをかけると美味しい。
もっとバターか卵か牛乳か、かぼちゃの量の
どれかを多めにした方がよさそう。



切るとこんな感じ。
うーん、見た目は最高なんだけどなー。



これは、ネットで調べたやつで、
本当は生地とかぼちゃが渦巻状になるはずだったの。
クッキングシートにのばして・・・とあったので
その通りにしたらくっついて、巻ける状態じゃない!
油とか水でぬらすのかな?
でも書いてないからわかんねーべ。

それでしょうがないので、手で丸めてマーブル状にして
フライパンで焼きました。

でもしっとりしてて、美味しい。
甘味がかぼちゃだけなので、はちみつや、メープルシロップをかけたほうがいいかも。
初めから砂糖を入れたらよかったかな。



10月5日(水)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

かぼちゃで

たくさんあるかぼちゃの消費のために、
他のレシピを考えなくては。

考えるといっても、無理なので、お友達に知恵を頂く。

一番多かったのは、「かぼちゃサラダ」

ポテトサラダのかぼちゃ版だって。
早速作ってみた。
具はきゅうりと魚肉ソーセージ(これしかなかった)。
マヨネーズで味付けしたら物足りない。
塩コショウをしたら、いける

わりと好評で、小皿に少し残る程度。
やったー
でも毎日じゃ、食べなくなりそう。(≧m≦)ぷっ!



10月4日(火)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)