ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



2011年9月を表示

入院しました

3日くらい前に、抗がん剤治療は無理と言われたそうで、

緩和ケアみたいな、往診クリニックというところにたのんだらしい。

今日、先生が来て診てくれたら、まずいと。

父も母の面倒見るの大変らしく(父も病後数ヶ月しかたってないし)

今日、すぐ入院させたって。

姉が言うには、かなりやばいかも。と。

それでも、自分も家に帰るというので何かあったら

連絡してもらって、駆けつけるようにすることにした。

先週、まだ少しは元気だった・・・。ように見えた。

気張ってたのかもしれないな。

弱いとこ私にも見せたくなくて・・・。

数ヶ月どころか、何日もつかと言う話になってる??

ありがとうって言えてないや。

なんか先週、見たときと違う感じでなんか実感わかなくて、

普通にご飯食べて、テレビ見てたけど、お風呂で一人になったら

泣けてきた。









私は、親孝行できてたかな。



9月30日(金)22:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

母の様子をみてきました

実家に行って、母を見舞ってきました。

お昼におすしを買ったんだけど、予定外で兄もいたので

ちょっとたりなかったかも。

母は、寝てたけどしゃべるのは普通で、特別痛くはないらしい。

7キロも痩せたというだけあり、手も顔もしわしわ

足はむくんでるのか、パンパンでしたが。

薬の用意を父がして、自分のタイミングで起きるから、

といってなかなかおきないの。

居間で待ってたら、いつのまにか来てた。

見られたくなかったのかもね。

でも、食べれたのは、かっぱ巻き1個。

1本じゃなく、3センチくらいの、1個。

食べれるだけいいか。


でも、母の話が変で。

医者に「三年は生きる」って言われ、

それを乗り越えたらもう三年、生きるって言われたっ言うの。


いや、いやいやいやいやいや。

それだと、「三年峠」じゃん。


抗がん剤があえば1年でしょ。

もう、何ヶ月もないんだけど。

とは、言わなかったけど、なんか都合よく考えてないか

出された薬で飲んでるのが胃薬で、朝、貼る薬があるんだけど、

気管支炎のときだされるのと同じ仕組みのやつね。

それをガンに効く薬と勘違いもしてるみたい。


困ったな~




三年峠って知ってる?

レオが学習発表会で、劇やったんだけど、

三年峠で転ぶと三年しか生きられないって言う峠で

爺さんが転んでしまって、寝込んでしまうの。

そしたら、もう一回転べば、もう三年、生きられると

孫に言われたら、何度も転んで元気になったって話。

教科書にのってます。



9月23日(金)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

泣いてくれた

昨日、レオにおばあちゃんの病気のことを話した。

すると、目が赤くなってきて、手術したら?

とか聞いてきたので、もう、それもできないっていったら、

おばあちゃんちに、泊まりに行きたい。

行って、ごはん作ってあげたい。

そばにいてあげたい。



と、泣いてくれた。



優しいね。




こっちの家族で、泣いてくれたの、レオだけだよ。


ありがとね。



9月21日(水)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

母の真実

姉と話してて、ちょっとすごい事実が明らかに。








えー・・・・っと












母は、なんと10歳もサバをよんでました。











年齢詐称っすか?











事情はあったでしょうが。


父は知ってました。子供たちになぜ。







というのも、家って、再婚なんですよ。

母と姉、父と兄と私。




聞いても言わないだろうから、想像ですが



再婚するにあたって、父の両親に年のことを言われたか

言えば反対されるか、

もしくは、世間の目を気にしてか。

想像できることはかなりあるけど、

そんなとこかな。


しかし。私にはともかく、実娘の姉も知らなかったって。

まだまだ謎がありそうな気配・・・。



さて、母は医者に宣告されたけど、まだ今後のことを決めてないらしい。




でも、まぁ。

70代と思ってたのが、80代ですからね。

高齢ですよ。


寿命ですよ。

そんな年ですからね。



ただ、兄が同居しているのに、兄に自覚なさすぎだよね。

治療するにしても、死んでしまっても、かなりかかるわけだし、

母のために、仕事もやめた姉に頼りすぎでは?

姉も自覚をうながすようにしてるみたいだけど。

父も入院したり、手術したりして、親がそういう年と認識してもいいよね。

100歳まで元気なんてそうそうないわけだし。


長男!しっかりしろや。



9月18日(日)09:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

末期ガン

母が末期ガンとわかりました。

告知はこれからで治療するかは

そのあと、決めるそうです。

もう、10年くらいは死なないと思ってました。

母の人生は幸せだったのでしょうか。

私の母でありがとうと、伝えたい。



9月13日(火)22:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後