ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



2014年11月10日を表示

生きる


まだ20代の時、飲み友達が自殺した。
飲み友達だから、行きつけの店でよく会うだけで
普段遊ぶとかしたことないから、
本当はどんな子なのか知らなかった。

その子は同じ飲み仲間の人と結婚した。
まだ新婚という時期の自殺だった。

理由はわからない。

本当かどうかわからないけど
彼女には元々自殺願望があったと聞いた。
これから起こるかも知れない辛い思いをするより
今、幸せなまま死にたいと思っていると。

だけどさ、それは逃げてるだけだよね。
辛いことが起きてもいないし、
起こるかも知れないと思ってしまうことが、
そもそもなにか不安があるってことだよね。
じゃあ、彼女は幸せなまま死んだことにはならないよね。

もし辛いことがあってもまたそのあとに幸せなことがあるかもしれないじゃん。

私はね、私も死にたいくらい辛いこともあったよ。
若い時ほどわりとくだらない理由で
「あ〜死んだら楽かな」って。
苦しい時はいつも考えた。
今、辛いのから逃げたくて死ぬのと
夢を叶えることと、どちらがいいか。

私はいつも明日は未来はきっといいことがあるって思うから

今も生きてる。



11月10日(月)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

忘れない

彼女はきっとこのことを一生抱えていくだろう。
付き合ってた日数は短かったけど日数じゃないんだよね。

彼のこと忘れないでね。
悲しみにくれろ、てわけではないよ。

無理に忘れよう、忘れようって思わないで。

泣くのも我慢しないでね。
でも楽しいことも見つけて。
いつか、もし他に好きな人ができても、負い目感じないで。



11月10日(月)11:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

なぜその選択をしたのか

前回ちらっと書いたけど、近所の高校生が自殺した。
理由は誰もわからない。
わからないから余計な憶測が飛び交う。

いじめ?家庭環境?

聞いた話を総合してみてもどれもあてはまらないんだよね。
遺書もなく、残された人はやるせない想いだよね。

私の友達の子供は去年病気で亡くなっている。
その子とは同級生で解約していないケータイのメールに近況を報告してくれたりしていたらしい。
それなのに、なんで? 悔しいよ、
と友達は言ってた。
(私は友達がケータイを残していることにも泣けてきたんだけど)

彼と付き合っていた子は娘の友達だ。
彼女の心の傷を思うと可哀想すぎる。
うちにも泊まりに来ていたけど、私には笑って挨拶してくれたし、朝ごはんも食べてくれた。
でもきっと無理して食べたんだろうな。
彼女の両親も娘を心配しすぎて食欲がないと言っていた。
でも、寄り添ってあげるのは大事だけど、
身体を壊してはダメだよね。
親が倒れては話にならない。

彼女は今日、学校に行っただろうか。
娘は今日先日の美術展のことで公欠で日中はいないからな。
どうか、そっとしてあげてほしい。
「なんで?」って聞かないであげて。
なぜそっちを選んだのか
一番知りたいのは家族と彼女なんだ。



11月10日(月)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理


(1/1ページ)