ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



ご機嫌斜め?

昼に、みのもんたの番組で、ごぼうのウメ煮と言うのが出た。
ごぼうの料理ってあまり知らないし作らないから、
おいしい上に健康にもいいなら、作ってみるかー。

いためて、出し汁としょうゆみりん砂糖と梅干で煮つめるだけ。
簡単そうでいいね!

と言うのも、おばーちゃん、ごぼうをまとめて買って、いっぱいあったのね。

とりあえず作ってみて、味見して、美味しかったし、こんなもんでいいかと思い、出したさ。
おばーちゃんは、「味はいいけど、ちょっと硬い」といった。
入れ歯だから硬いのは、食べれないんだよね。
じーさんは、「ごぼうくせ(くさい)。何日煮た。2日も煮だが。」

すごい言いよう。でも、おばーちゃんを見ていってる。
私、「じゃ、煮直せばいい?」と聞いても、答えない。
「また煮れば、食べれるかな?」と言っても答えない。
聞こえてないのかな?

おばーちゃんは、目をパチパチさせて、「いー、かまうな」と小声で言った。
そんなに酔ってるのかなー?


でも、その割にパクパク食ってるんだけど。




12月9日(木)20:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとり言 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

なんと言うかぁ~

じいちゃん、面白い!
ごぼう臭くなかったら、ごぼうじゃないのにねぇ~?

うちのじいさん二人とも大酒のみだった!!!
今は、あちらに逝ってしまったけど・・・
実父は絡み酒・義父も絡み酒でトイレ行くまでに・・・と、よくこぼしてくれたなぁ~
日記読んで、思い出した・・・





 by えっちゃん。 | 12月20日(月)18:57

面白いって言ってくれる?

そーね。面白いかなー。
悪態つかれると、結構厳しいよ。
この前コレステロール値が高いからって
パンフ見せられて、塩分控えめにしたタラ汁。
「あまい」って・・・。
塩分気にしてたんじゃ、ないんだー・・・。


 by ちょび | 12月29日(水)05:48


(1/1ページ)