ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



「嫁」を考えた数日間

詳しい事は日記に書いてあるが、
私は今週、月曜日から家中の大掃除をした。

大掃除といっても、今まで適当にやっていたツケを掃除していた、
といった方が正しいのかも。

私は掃除が苦手だ。
私がよしとする掃除は、掃除ではなかったのだ。
それを思い知らされ、今週は筋肉痛になるほど掃除に励んだ。

おかげで?少し体重も減った。マジで。

「最近家が綺麗になった」
「今から掃除しておけば年末に楽だな」
などと、お褒めの言葉も頂いた。

私的には年末の大掃除をしているつもりはないし、
その誉め言葉を間に受けてはいけない。

その後に続く言葉を、想像するのだ。
「毎日これくらい綺麗にして」
「まだ掃除してない所がたくさんある」

そのくらい、言われてるつもりにならないと。



なんでそこまでって思う?

私はここの家の「嫁」だから。
私はこれまで、自分の立場を忘れていた。

子供達が小さかったり、妊婦だったり、去年は入院などをしたり・・・。
ずっと義母に甘えて過ごしていた。

でも私は「娘」ではない。「嫁」なのだ。
いつも、可愛がってもらっていたと、つい勘違いをしてしまった。

夫にも迷惑をかけた。

しかも、腹が立ってひどいことを言ってしまった。
よく考えれば、私の手抜き掃除のせいなのに。

掃除もやってみれば、結構楽しい。
これを機に、いつも綺麗にしておけたらな、と思う。






それでもやはり、少し散らかっている方が
落ち着くんだよね・・・。



11月11日(木)20:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとり言 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

お疲れ!

 なるほど、日記も読みましたよ。がんばったね!掃除もやり終えると気持ちいいんだけど、わかってんだけどやり始めるまで時間かかるのよね。今度遊びに行くね!ちょびの話を聞いて私もちょこちょこと掃除始めました。年末前に向けて。きれいになったらうちにもまた遊びに来てね。いや、汚くてもきてね。

 by たばさん | 11月15日(月)05:35

いやいや

子供がいると、はかどらないよ~。
かたしたそばから、散らかされると、やる気なくなるし。(笑)
この前、「ピカピカだよ」と言ったけど、
見渡しても、光ってはいなかった!

また行くよ~。散らかってたって平気。
こたつは出した?こたつにあたらせて~~。


 by ちょび | 11月15日(月)14:51


(1/1ページ)