ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



洗濯

夫は仕事柄、作業着をよく汚してくる。
泥はモミ洗いで落ちるけど、油汚れはちょっと無理。

でも、このまえ、作業着がハイターで色落ちしない事を発見。
一応目立たない所で確認はするけどね。


今回もめでたく色落ちせず、油汚れだけ落ちました。
勝った気分!

あっ。でも、一度洗剤でもみ洗いして
ハイターをつけるとよく落ちる事も発見。

くれぐれも、つけ置きはしないでね。
ごしごしして落ちたと思ったら、すぐ水洗いするんだよ。
生地によって、色がすぐ落ちる物、時間がたつと落ちる物などある。
色落ちしないワイドハイターでも、落ちる物もあったりするからね。



8月24日(水)15:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとり言 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメント

油汚れはね・・・

v(。・ω・。)ィェィ♪
ちょび、油には油ってことで、油汚れには油脂石鹸が良いぞ。固形で売ってるからドラッグストアーなど探してみそ。もし無かったらジョイ。ちょっと熱めのお湯につけて石鹸を擦りつけ、爪磨きようのブラシで繊維にそって擦ると落ちる。後は洗濯機に入れて普通に洗濯すれば大丈夫ぅ。


 by まりあ | 8月25日(木)22:16

そっかー

油脂石鹸?そんなのあるんだー。
今度見てみる!

家もオレンジのジョイ使ってるよ!
洗濯にジョイは思いつかなかったよー。
今度試してみよう。ありがとー!


 by ちょび | 8月26日(金)09:43


(1/1ページ)