ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



落ち着きました

いや、とっくに落ち着いてはいたんだよ。

悲しかったけど、仕方ないって気持ちもあったし。

整理つけるために、ちょっと書いておきますね。

葬儀は初体験でした。

父方の祖父母が亡くなった時は、娘もねんねで、

葬式にしか参加しなかったの。

亡くなってから24時間以上立たないと火葬できないんだって。

納棺のとき、からだを綺麗にしてくれて、化粧した顔は

普段と違う顔に見えました。

前にテレビで最近の葬式の非常識みたいなことの紹介で

納棺された遺体を写メしてたっていうのがあって、

そのときは「信じらんない」って思ったけど

撮りたいって思ってしまったよ

だってね、これで最後なんだって思うと、ついね。

撮らなかったけどさ。

火葬場では、一番に入れたのに、最後から2番目くらいにでてきた。

焼いてる最中にひょうが降り、雷雨ですごかった。

終わったら晴れてきたのには驚いたけど。

なんか、母さんらしいや。

骨を拾って、戻って次の日にお逮夜というのがあり、

葬式の前夜祭みたいなかんじ。

その次に葬式がありました。

いろいろ、あるんだね。知らなかった。

今回、葬式が済むまですべて式場で寝泊りしてたのね。

父と兄。なので実家には私と子供たちで泊まってました。

その場から離れることによって、現実から逃げてるわけではないけど

私も子供たちも、普通にテレビみたりしてすごせました。

葬式から帰ってきてから、夜に娘が急に大声で泣き出したの。

式場ではそんなに泣かなかったのに。

思い出して寂しくなっちゃったのかな。

その日は久々に3人でぎゅうぎゅうで寝ました。

私も子供たちも、次の日から仕事と学校。

疲れたけど、子供たちも休みたそうにしてたけど、

かえって気がまぎれるから、無理しても行ってもらった。

3日しか働かなかったけど、週末にはものすごく疲れちゃった。

ふーちゃんは、文化祭の練習ができなかったとなげいてたけど、

1週間ずれたら文化祭も誕生日もあやしかったし、

誰にも迷惑かからない日に、逝ってくれたんだよ。

そう思えば、がんばって練習できるでしょ。



10月10日(月)02:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)