ちょびの屋根裏部屋
 
こっそり愚痴をいわせてください。
 



2005年3月4日を表示

ニュース

テレビを見ていていつも思う事。
食事中に、じーさんはニュースが見たいと言う。
もちろん、ニュースは大事だ。
でも、悲惨な事件や事故があったときに、
そういうニュースは見せたくないといつも思っていた。
事実を知る事は大切だ。でも、それが子供には必要なのか?

東京で放火があったあとに、マネをしたとしか思えない、
小学生くらいの子供による放火もあった。
偽札が出た話があると、その辺の中高生も、まねをして作ったり使ったりしてる。
オレオレ詐欺だって、ニュースで取り上げられて、
何億円の被害と言われるわりには、犯人はつかまらない。
そうすれば、マネをして似たような事をやる人もいる。

ニュースになるような事件は、悪い事なんだ、と言う気持ちがないんだろうか。
悪い事ほど興味を引き立てる物かもしれないけど、それを戒める大人がいないのかもしれない。
一緒にニュースを見ていたら、「悪い事だから、やっちゃいけない」とか、
ことの重要性を認識させながら見せないといけないような気がする。

かといって、子供番組を見せると、それに夢中でご飯が進まないので
食事中はテレビをつけないのが一番いい気がする。

ふーちゃんは、子供番組だけでなく、ニュースや、ドラマ、バラエティ、
どんな番組でも釘付けになるから、特に気をつけないといけないと思ってる。



3月4日(金)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとり言 | 管理


(1/1ページ)